課外授業

サッカー日本女子代表、世界一おめでとうございます!

7月12日と13日、私たち3人は鯖江市立東陽中学校1学年で授業を行ってきました。地場産業への関心を高め、その中から就職する生徒の増加を図ろうと鯖江市教育委員会が初めて企画した授業です(産業教育支援授業)。今年は「メガネのデザイン」を取り上げるということで、同校学区内にある弊社にお声がかかったという訳です。

 

メガネの歴史やデザインについて話をしたり、生徒さんや先生方に色んな形のメガネをかけてもらったりした後、授業のメインであるメガネのデザインに挑戦してもらいました。

 

まず「テーマ」を決めます。「いつ、どこで、どんなときにかけるメガネか?」といったことを考えて…

方眼紙やトレーシングペーパーを使って左右対称のメガネを描いて…

 

そのデザインを厚紙・画用紙に貼り付けて、カッターやはさみで切り抜き…

 

それぞれが思い思いの色を付けて、メガネデザインの完成です!

 

最後に完成したメガネを発表してもらいました。

 

創造性豊かな、個性的で大胆なデザインも多く見受けられ、完成度の高いものもありで、ただただ驚くばかりです!生徒さんの熱心に取り組む姿勢や礼儀正しさにも感動しました。鯖江市やメガネ産業の未来のために貢献できたかどうか分かりませんが、生徒さんたちに「メガネの仕事の楽しさ」を伝えることが出来たのではないでしょうか。東陽中学校卒業生の私としては、NHKの番組「課外授業 ようこそ先輩」みたいな感じで、感慨深いものでした。
…NHK!! NHKといえば…詳細は後日改めて。

(ホマレ)

21.thu.15:49.2011

Information 2011 vol.2

東京・原宿の「Opticien Loyd (オプティシァン ロイド)」にて「spec espace & H-FUSION コレクションフェア」が開催中です。

 

「オプティシァン ロイド」は ハウスブランドやショップオリジナルを主に扱う眼鏡屋さんで、その老舗、草分け的存在です。私たちは「spec espace」「H-FUSION」を発表するずっと前からお付き合いをさせていただいております。オプティシァン ロイドでの初となるコレクションフェアです。今後発売予定の新型も並べてあります。この機会に是非ご覧ください。
 
Opticien Loyd (オプティシァン ロイド)
〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-26-35 FARMビル
TEL03-3423-0505 営業時間/A.M.10:30~P.M.8:00 年中無休(年末年始除く)
※開催期間:7月1日(金)~8月31日(水)

 

近況報告

6月29日に福井県営球場で行われた広島-阪神戦の試合開始前、鯖江出身である広島東洋カープ天谷宗一郎選手にサングラスを提供いたしました。

 

鯖江 牧野市長より「鯖江製メガネ・サングラスのPR」の一環として協力を依頼され、今回の贈呈となりました。レンズは芝目や白球が見やすい偏光レンズを「乾レンズ」が提供。

 

spec espace ES-9601 col.2 (Black)


プロのスポーツ選手に快適に使っていただく自信はあります!激しい運動でもズレにくい装着感、それでいて頭部の締め付けないストレスフリーなかけごこちは、アスリートの使用に耐えうるようデザインされました。天谷選手は「まずは練習用として使ってみたい」とのことでした。

(ホマレ)

07.thu.09:02.2011